昨日11月20日、岐阜県多治見市にある国宝建造物を有する寺院「虎渓山 永保寺」へ、紅葉を見に行ってきました。
当店地元の多治見市の名所永保寺ですが、近いと逆になかなかいけないものですが、紅葉が見たくなって夕方に。
永保寺は、国宝に指定されている「観音堂」と「開山堂」をはじめ、国の名勝に指定された庭園を持つ、多治見市屈指の観光スポットです。

秋の時期は特に人気が高く、池に映り込む紅葉の美しさを求めて多くの方が訪れます。
■ 池に映る紅葉が圧巻|永保寺が人気の理由
境内中央にある池に、赤や黄色に色づいた紅葉が映り込み、まるで一枚の絵画のような風景が広がっていました。
「永保寺といえば池のリフレクション」と言われるほど、写真映えするスポットとしても有名です。
実際に訪れると、その静けさと景観の美しさに思わず足を止めてしまうほど。
紅葉の時期は特におすすめです。

■ 名物の大銀杏はまだ少し緑色|色づきのタイミングに注意
永保寺の名物である大銀杏(おおいちょう)は、私が訪れた時点では少し緑が残っており、色づき始めの印象でした。
ただ、そのグラデーションもまた魅力的で、季節の移ろいを感じられました。
訪れる時期によって見頃が変わるため、最新情報をチェックしてから行くと良さそうです。

■ 18時からライトアップが開始|夜の参拝は防寒必須
私は17時頃に帰りましたが、現在は 18時から紅葉ライトアップ が行われており、その時間帯を狙って訪れる方が次々と来ていました。
夕方でもかなり冷え込んでいたので、夜のライトアップを鑑賞する場合は、
厚手のコート・マフラー・場合によっては手袋などの防寒対策が必須 です。
池に映る紅葉と、灯りに照らされた境内はとても幻想的な雰囲気になるため、夜もおすすめの時間帯です。
■ 多治見市の秋を楽しむなら永保寺は外せない
国宝建造物、名勝庭園、紅葉、池のリフレクション、そしてライトアップ。
永保寺は見どころが多く、秋の多治見観光には欠かせないスポットです。
多治見市を訪れる際は、ぜひ永保寺の美しい紅葉と静かな時間を楽しんでみてください。
落ち着いた雰囲気で写真撮影にも最適です。
今日は宣伝とはありませんw
多治見の名所是非訪れて下さい
